兵庫県 朝来市

「天空の城」竹田城跡のまち 朝来市「シビックプライド編」

動画が登録されているカテゴリー

公開日 2016年10月13日※当サイトでの公開日です

2016年版「住みたい田舎」ベストランキング総合1位
あなたがいるから、まちは輝く。ASAGOiNGライフを応援します!

少子高齢化、人口減少が進むなかで、朝来市の次の10年20年を作りあげていく人たちに「このまちが好きだな」と思ってもらいたい。好きになって住み続けてもらいたい。他の誰でもない市民ひとりひとり、「あなた」が主役となって朝来市の魅力を届けるシティプロモーションを目指しています。

朝来市のシティプロモーションが一番大切にしていることは、朝来市に暮らす市民一人ひとりのまちへの愛着や誇り、主体的にまちに関わろうという前向きな気持ち「シビックプライド」を育むことです。ここに暮らし、まちを愛し、まちのために活動している人がともにあってこそ、まちの資源が魅力的になり、まちがいきいきと輝くからです。

「一緒に朝来市の未来をつくるのは、あなたですよ!」と市民一人ひとりに呼びかけるための核となるキャッチフレーズを「あなたはまちの未来 ASAGOiNG」としました。

また、朝来市外の方は、朝来市のまちの魅力を感じ、この朝来市民の前向きな気持ちに共感し、「自分も参加したい、応援したい」「朝来市で挑戦してみたい」「朝来市でなら自分らしさが活かせる」と感じ、移住や起業など、一歩を踏み出せる内容となっています。

動画情報

関連情報

動画提供 兵庫県朝来市
ページのトップへ戻る